社会福祉法人 山の神福祉会


TOP > ブログ

ブログ

もちつき大会


昨日 12/28(金)施設職員による餅つき大会を開催しました。

小さい杵と臼をつかって、参加者全員で餅をつき、
できたお餅を鏡餅として、玄関などに飾っていく予定です。

施設長も頑張ってつきました。

今年も残りあとわずかです。
みなさん、よいお年をお迎えくださいませ。

救急時対応

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この季節は寒さで血管が収縮し、
脳梗塞や心筋梗塞等の命にかかわる病気を発症しやすいと言われています。

当施設では、先日救急時対応の研修の一環として
AED(Automated External Defibrillator=自動体外式除細動器)と
心肺蘇生法の勉強会を行いました。
心肺蘇生法については、車の運転免許教習時等で、学ばれた方も多いかと思います。
いざという時、行動できるようになる為にも、今後もこういった勉強会を行っていきたいと思います。

🎄クリスマス会🎄

皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
当施設では、ボランティアさんにご協力いただき昨日クリスマス会を開催することが出来ました。

『ORPHEUS RECORDS(オルフェウスレコーズ)』さんによる、JAZZ生演奏


『Studio N(スタジオ エヌ)』さんによる、フラダンス

スタッフによるダンス
おやつには、みなさんの手作りケーキ

写真ではお伝えしきれませんが、とても雰囲気の良いイベントになり、
みなさんも大変喜んで頂けました。
12/28日には、餅つき大会も行います。
そちらも楽しんで頂けたらと思います。

 

H31.1.6追記

オルフェウスレコーズさんのtwitterで紹介されました。

リンク→https://twitter.com/orpheus_records/status/1077439116436897794

クリスマスデコレーション大賞

ブログをご覧のみなさん、はじめまして。ご挨拶が遅くなりましてすみません。

当施設の機能訓練士です。

入居されている方・デイサービスご利用の方に、

なるべく元気でいて頂こうとアドバイスや体操などを行っています。

なにかわからないことがあれば、遠慮なくお問い合わせください。

 

さて、これからが本題ですが、

今当施設は、入居・利用者さんや各スタッフが、クリスマスに向けて

それぞれの場所をデコレーション(飾り付け)してくれています。

勝手にですが私個人が気に入ったものを、みなさんにお見せしようと思います。

入口から色々なところに沢山のクリスマスツリーが出来上がっています。

お店で買ったものもよいですが、やっぱり作ったものの方が私は好きです。

物をつくることは、完成を想像したり、指先をつかうので、頭の運動にもなります。
これからも、どんどん作って頂きたいですね。

私の中では甲乙つけがたいですが、みなさんはどれがお気に入りですか?

 

PAGE TOP