社会福祉法人 山の神福祉会


TOP > ブログ

ブログ

働き方改革 コミュニケーション対策 その2

前回にひきつづき、働きやすい環境を整備していく4つのテーマについてお話します。

今回も、コミュニケーションに関わる取り組みをご紹介します。

 

◆ ありがとうカード  ~蟻は何匹!?~

人の良いところを見つけるのって、以外と難しいですよね。

誰々が○○をやってない。○○ができてない。そんな否定的な言葉から始まるコミュニケーションでは、良い仕事はできないだろう。

だから、どんな小さなことでも良いので、ありがとうを贈ろう。という取り組みです。

くだらない、取り組みだと思わないでください。

ちいさな取り組みを続けていきます。

カードを贈った人も、送られた人も、いいことあるかもしれませんよ!

★仲間の良いところを見つけよう。

★ちょっと助けてくれてありがとう。

★現場でひたむきに頑張るあの人にありがとう。

★小さなありがとうの気持ちを贈ろう。

 

 

 

 

ありがとうございました

報告が遅くなりましたが、11月18日に

ボランティア団体の『市原民謡協会』様が、

歌と演奏等の出し物を当施設の地域交流室にて行って頂きました。

以前にも来ていただき、今回も入居者様は大変楽しまれていました。

大変ありがとうございました。

 

写真がお出し出来ないのが残念です。

代わりに作成したポスターを載せておきます。

働き方改革 コミュニケーション対策

前回のブログで、働きやすい環境を整備していく4つのテーマを上げました。

今回は、コミュニケーションに関わる取り組みをご紹介します。

 

◆ よろず相談・コンプライアンス通報窓口 “目安箱 ロバの耳”

これは、業務の改善提案や、こんな制度があったら働きやすいのに、といった改善提案、

直属の上司に相談することができない、ハラスメントの相談 の 目安箱として、設置しています。

ポストの設置だけでなく、職員全員にQRコード入りのカードを配布しています。

QRコードをスマホで取り込めば、相談窓口のアドレスにメールで相談できる仕組みです。

「あなたの一言が、職場を変える」をキーワードに積極的な提案・相談を呼び掛けています。

 

デイサービス 活動報告♪

今日からブログでも

デイサービスでやったイベントの報告をしていきます!

第1回目は 外出イベント『市津菊祭り

11/13、11/14の2日間 いってきましたー♪ 初日は曇りましたが 2日目は快晴♪

少し肌寒かったですが 皆さん喜んでもらえたようです♪

特養・ショートステイ用にもお土産に 菊の鉢植えを少しだけ買って帰りました。

こっそり中庭に置いたから 気づいてもらえるか少し心配

興味がある方は 是非見にいらして下さい

 

それでは このへんで失礼します♪

次の更新は 12月中になると思います♪

働き方改革

〇政府は2016年9月、内閣官房に「働き方改革実現推進室」を設置し働き方改革の取り組みを提唱しました。

この「働き方改革」ですが、一般企業のみならず、

過重労働 や 奉仕の精神 に頼った 介護福祉分野こそ、

改革をしなければならないと痛感しています。

 

〇山の神福祉会でも、働き方改革を実施に向け取り組みを開始しています。

“職員の幸せ=利用者の幸せ”の考えに基づき、

利用者に寄り添い、利用者中心のケアを継続するため、

働きやすい環境を整備していきます。

 

〇まずは、4つのテーマに絞って、改革を実施していきます。

▮コミュニケーション対策

▮腰痛対策

▮メンタル不全対策

▮働き続けられる環境を整備

詳しい中身は次号でご紹介します

 

 

PAGE TOP